子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

【ネタバレあり】ザンキゼロ攻略データ集。難易度やソイネマッチングの効果をまとめていきます。

どーも、パパゲです。

楽しみにしていたザンキゼロ。

今回も自分用の備忘録を兼ねて攻略記事を書いていきたいと思います。今回は難易度やソイネマッチングの効果についてです。

難易度

ザンキゼロ
レトロ風難易度選択
ゲーム開始後、エクステンドマシンを調べることで難易度が選択できます。一度選んだ難易度はStage1以降、再度エクステンドマシンを調べることで変更することも出来るため、最初は気軽に選んでおきましょう。

当初は難易度Ⅰ~Ⅲが選択可能で、難易度Ⅲがオススメ難易度として推奨されています。

物語を進め、Stage2に到達することで難易度ⅣとⅤが解禁されます。

難易度 てき ハプニング ほうしゅう 概要
げきあま ほぼない へる 自分たちは強く!てきは弱くなる!アクションが苦手でも安心安全!!
便意やストレスは増えず、毒や麻痺も平気だから、謎解きに集中できるぞ!
地図には目的地の表示と至れり尽くせりだけど、ほうしゅうは一番少ないよ!
ほどよい すこし ふつう てきの強さはほどほどで、サバイバル初心者にはうってつけ!
便意やストレスは増えづらく、スタミナの減りも少ないから進めやすい!
慣れてきたら上の難易度にも挑戦してみてね。
つよめ ほどほど ふえる 歯応えのある本当の冒険を楽しみたい人へ!
てきが少し強くなる代わりに、ほうしゅうが増えるぞ!
スタミナ、便意、ストレスの管理がまさにサバイバルといった趣だ!
すごい いっぱい たくさん 強いてきを乗り越えてこそ、ほうしゅうが沢山手に入る!
時々起こるハプニングも増えてきて、気が抜けないぞ!
罠で死なないように、慎重に進もう!
コロス ヤマホド オオモリ 極限活性化サレタ漂流廃墟。
罠ハ殺意ニ満チ溢レ、異形ハ剛力ヲ得テ強靭ナ体ニナル。
代ワリニ得ラレルノハ、最高ノ報酬ト未知ノ物品。

ソイネマッチング

ザンキゼロ
ホントに添い寝だけなの?
寝室を作成することで行うことができるようになるソイネマッチング。一人で就寝するとスタミナが回復するのですがソイネすると何故かスタミナが減ります。怪しい

ソイネを行うことで、キャラクター毎に特有の有利な効果を得る事ができます。基本的にソイネした当人同士に効果が発揮されますが、リョウやゼン、ユマ、サチカの効果に関しては全体に効果を得る事ができます。

ソイネマッチング同士が生涯初めてのソイネの場合、効果が更にパワーアップするロストオーバージーンが発動しますので目的に応じてうまくソイネを活用していきましょう。

序盤プレイ時点で便利だと感じるのはゼンとユマのソイネ効果でしょうか。状況次第ではありますが、ゼンとユマでソイネしてパーティで連れまわしたいですね。

なお、ソイネ効果はソイネした人物がパーティにいないと意味が無いため気を付けましょう。

キャラクター ソイネ名 ソイネ効果
ハルト 追加攻撃 通常攻撃をすると、追加ダメージを与える。
リョウ 広範囲地図作成 マッピング範囲が増える。
ゼン スコア入手量増加 スコアの入手量が上がる。
マモル 状態異常防御 一部の状態異常を防ぐ。
リンコ チャージ強化 チャージ時に疲れなくなりチャージ速度が上がる。
ユマ ドロップアイテム増加 敵が落とすアイテムが、たまに1個増える。
ミナモ 死亡確率無効 致死ダメージを受けた時、たまにHPが1残る。
サチカ 経験値入手量増加 経験値の入手量が上がる。
広告を非表示にする