子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年7月のPS Plus先行公開情報。今月は音モノゲーが中心?

どーも、パパゲです。

2018年7月のPS Plus先行公開タイトルの紹介です。

本公開の際には、100円ディスカウントやスペシャルの無料タイトルの紹介、個人的に気になるタイトル、既にプレイ済のタイトルのレビューも行う予定です。

2018年7月のフリープレイ

2018年7月のフリープレイタイトル一覧です。

PS4

2018年7月の先行公開分感想

簡単ではありますが、各ゲームの紹介などを。

オメガクインテット

5人のアイドルを支援しながら戦うアイドルRPGコンパイルハートによるガラパゴスRPGの第二段でもあります。

萌え系のキャラデザインやアイドルといった単語、自分でアイドルPVを作成できるなどのパッと見の印象とは裏腹に、絶滅間近の人類を背景にかなりシリアスなシナリオが展開します。

難易度が非常に高い(理不尽?)事でも有名で、ハード以上を選択すると結構イライラするかもしれません。

ただ、粗削りながらも光る部分のあるRPGではあると思いますので、この手のグラフィックのゲームに耐性があるなら遊んでみると面白いかも。

The Metronomicon: Slay the Dance Floor

リズムアクションRPGとのことで、ダンレボ風の矢印オブジェをタイミング良く押していくことスキルを発動し、敵と戦闘していく形式となっています。

RPGらしくレベルアップやスキル強化などプレイヤーキャラの成長要素もあり、中々面白そうな組み合わせです。

ソロプレイだと4人パーティを一人ずつ操作する必要があるようで、どのタイミングでどのキャラクターの矢印オブジェを消してスキルを発動させるのかといった戦略性も高そう?ですね。

PVを見る限りはローカライズ無しで全編英語な点とキャラクターがバタ臭い点は好き嫌いが分かれそうです。

僕は未プレイなのですが、ゲーム性が中々独特で面白そうなのでちょっとプレイしてみようかなぁという気になっています。

おわりに

ということで2018年7月のフリープレイ先行情報でした。PSPlusからのPS3PSVITA撤退発表以降はPS4向けフリプが豪華になっていってる感がありますね。

PS4持ちPSVita好きの僕としては嬉しいやら悲しいやらといったところですが…