子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年7月のPS Plus。フリープレイ一覧、ディスカウント、他無料タイトルを紹介。

どーも、パパゲです。

2018年7月のPS Plusタイトルのご紹介です。
今月もフリープレイ各タイトルの紹介や、既にプレイ済のタイトルの簡易レビューと共にお届けします。原則としてゲームしか紹介していません。アイテムやテーマ、ビデオなどの事が知りたい方にはごめんなさい。

各配信期間は基本的に、2018年7月4日から2018年8月7日までです。

2018年7月のPS Plus

フリープレイ

PS4

  • オメガクインテット
  • The Metronomicon: Slay the Dance Floor
  • Slide N' Go(前月から引き続き)

PS Vita

PS3

スペシャ

PS VR

2018年6月のタイトル紹介

オメガクインテット

The Metronomicon: Slay the Dance Floor

『オメガクインテット』と『The Metronomicon: Slay the Dance Floor』については、先行公開情報発表時に紹介をしていますので以下をご覧ください。

ikumenpapagamer.hatenablog.com

スペランカーコレクション

最新世代機でも続編の出ている伝説の虚弱2Dアクションゲーム。スペランカーの盛り合わせです。


収録作品は、

スペランカーの初登場にして虚弱の原点ではあるものの、発売ハード故か知名度の低い「Atari8bitパソコン版スペランカー

虚弱ゲーを世に知らしめた伝説の一本。スペランカーといえば誰もが本作を思い浮かべる、お馴染み「FC版スペランカー

驚くほどのタフネスを獲得し、もはや誰にも虚弱とはよばせない。「AC版スペランカー

泳ぐ、スケボーに乗る、などAC版の逞しさそのままにアクション豊富になった「AC版スペランカーⅡ」

FC版スペランカーをベースに、残機1機でどこまでスコアを稼げるかをオンラインランキングで競う「サドンデスペランカー

同じく、FC版スペランカーをベースに、残機無限でいかに早く一周クリアが可能かをオンラインランキングで競う「スペランカー 最速一周クリア」

と、残念ながらFC版スペランカーⅡ(別物すぎるから?)こそ収録されていませんが、それ以外の主要スペランカーは網羅され、オンラインランキング対応のゲームモードも用意されているため、ボリュームたっぷりです。


僕もFC版には大いにハマった口で、今でもあの名BGM達が頭の中で即座に甦ります。久しぶりにあの「テッケテッケテッケテッケテンテンテン」を聞きたくなってきました。

残機無限の「最速一周クリア」モードであの頃果たせなかった財宝発見を果たしてみようかな。

聖魔導物語

どこか既視感のあるローグライクダンジョンRPGです。

おっさん世代的には、なんだか聞いたことあるタイトルだな、という感じの本作。

タイトルに引っかかった方は多いと思いますが、その名の通り魔導物語の魂の続編です。

版権問題故に、お馴染みのキャラクター達は(ぷよぷよに持っていかれて)一切登場しませんが、どことなく名称や設定を受け継いだキャラクター達が登場します。

物語的にも、魔導学園やカレーなどお馴染みの要素が登場し、あちらこちらに過去作オマージュが散りばめられています。


ゲーム性的には、ローグライクRPGではありまさが難易度はそれほど高くないです。トルネコシレンが難しいと感じる方も問題なくプレイできると思います。ただし、ストレスを感じる場面が多々あるため、手放しに褒められる出来ではありません。「あの魔導物語が今の時代に遊べるだって!?」と気になるような方は遊んでみると面白いかもしれません。

過度な期待はせずに、あくまで魔導物語の皮を被ったナニモノかが現代に蘇った。くらいの認識でプレイするのをお勧めします。

百花百狼 ~戦国忍法帖

所謂乙女ゲームですね。全くの専門外なので内容については何も言及できませんが…

2018年7月の個人的まとめ

今月は、自分で買うほどじゃないんだけどちょっと気になるよね、って点を突いたラインナップではないかと思います。

今月も未知の世界に飛び込んでみましょう!

広告を非表示にする