子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年3月のPS Plus先行公開情報。SONYから残念なお知らせが…

どーも、パパゲです。

2018年3月のPS Plusタイトルの紹介です。

本公開の際には、100円ディスカウントやスペシャルの無料タイトルの紹介、個人的に気になるタイトル、既にプレイ済のタイトルのレビューも行う予定です。

2018年3月のフリープレイ

2018年3月のフリープレイタイトル一覧です。

PS4

2018年3月の先行公開分感想

簡単ではありますが、各ゲームの紹介などを。

Bloodborne

『Demon's Souls』や『DARK SOULS』でおなじみ、フロムソフトウェア高難度アクションRPGです。

『Bloodborne』は、物語的には他のソウルズシリーズの作品とは全く関連はありませんが、システム的には継承されています。

違いとしては、ソウルズシリーズでは盾が基本装備であるのに対し、ブラッドボーンでは盾は数ある装備のうちの一つ的な扱いであることでしょうか。

盾の性能もソウルズシリーズ程高く無いため、攻撃を受けるのではなくかわす必要があります。

そのためか、各行動は若干素早く、スピーディなゲーム展開となるでしょう。

フロムソフトウェアアクションRPGだけあって、難易度は非常に高いです。が、本作含めソウルズシリーズ全般未プレイの方はこの機会に遊んでみるとハマるかもしれませんよ?

おわりに

今作のフリープレイ先行公開はPS4が1本のみでした。スペシャルやディスカウントも公開されているのですが個人的にはテーマはいらないし、10%OFF程度だとあんまり嬉しく無いし…と言った感じです。

それよりも同時に発表されたPS Plusのサービス内容一部変更のお知らせがショックすぎて…

PS Plusのサービス内容一部変更

PS PlusフリープレイにおけるPS3およびPS Vitaコンテンツの配信を、2019年3月8日(金)をもって終了する。とのことです。

おそらく、2019年2月配信開始のフリープレイが最終になるのでしょうね。

配信が終了するだけで、今までのフリープレイで購入処理(ライブラリーへの追加)をすでに行なっているタイトルについてはPS Plus会員であり続ける限り再度無料で遊ぶことはできるようなので、そこは安心ですね。(ただし、該当タイトルの配信自体が停止した場合は除く)

ただ、PS4のみのフリープレイって弾数が足りないような…積極的にインディーズを拾って来たりするのでしょうか?


PS3は後継機たるPS4が順調に育ってきたため、そろそろ完全な世代交代だろうなぁ、という予想はしていましたが、まさかPS Vitaまで一緒に終了するとは…

Vita大好き人間な僕ガックリ。

最後の1年、PS3もPS Vitaも出し惜しみなしで行ってくれたら良いですが、果たしてどうなるか?