子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年2月のPS Plus先行公開情報。

どーも、パパゲです。

2018年2月のPS Plusタイトルの紹介です。
本公開の際には、100円ディスカウントやスペシャルの無料タイトルの紹介、個人的に気になるタイトル、既にプレイ済のタイトルのレビューも行う予定です。
2018年2月のPS Plusの全タイトルが発表されました。
ikumenpapagamer.hatenablog.com

2018年2月のフリープレイ

2018年2月のフリープレイタイトル一覧です。

PS4

PS Vita

2018年2月の先行公開分感想

簡単ではありますが、各ゲームの紹介と感想などを。

EVOLVE

『EVOLVE』は、仲間と連携してモンスターを追いつめる「ハンター」側と、一人孤独にハンターを迎え撃つ「モンスター」側に分かれたマルチプレイ対戦が特徴のアクションゲームです。

「ハンター」側は、役割の異なる数多のキャラクターの中から4人を選びパーティを組みます。ハンターはモンスターより脆弱なため、各々の役割を的確にこなし、協力しながらモンスターを追い詰めていく必要があります。

「モンスター」側は、ゲーム開始当初は弱く、そのままハンターに向かっていっても返り討ちにあうのは必至です。そのため、モンスターは逃げ回りながら野生動物を捕食することで EVOLVE(進化)し、力を蓄えることが求められます。

特筆すべきは、「ハンター」側はFPS、「モンスター」側はTPSでのゲームプレイとなるところでしょう。

立ち回り方法やゲームプレイのジャンルもあわせて、一粒で二度美味しいゲームですね!


ただ、以前友人宅でプレイさせてもらった時は操作系の複雑さで中々思い通りにキャラを動かせず、また、アイテム等覚えることも多かったため、面白さにたどり着くためのハードルは高めだという印象です。
友人は結構ハマってましたので、フリープレイでじっくりプレイできるのはある意味チャンスかもしれませんね。フリープレイ化でマルチプレイにも人が集まってきそうですし。

はーとふる彼氏

こんなのもフリプ化するの!?
数年前に話題になった屈指のネタ乙女ゲーです。
はーとふる彼氏
Freem商品紹介より引用

元はPC用の同人ゲームでしたが、主人公以外全員実写鳥類!インパクトと、意外にしっかりしたシナリオにハマる人が続出。当時は(元々用意していた数が少なかったのもあると思いますが)売り切れ続出で入手困難となっていた程です。

その後、Steamで海外版が話題になり、日本の恐ろしさを見せつけることになりました。

PS4&PS Vita版は2016年に発売されたもので、海外版の逆ローカライズで作成されたもののようです。決定ボタンが×ボタンとなるため、慣れない人はちょっと戸惑うかも?


海外ということで小ネタ。
『はーとふる彼氏』の海外名は『Hatoful Boyfriend』です。はーとふるの部分が日本語のダジャレになっていますが、実は日本ではよく使われる心温まる的な意味の「はーとふる(Heartful)」は和製英語で海外では通じません。なので、あえて鳩にひっかけたタイトルにしたのかもしれませんね。海外の人たちに通じるかはさておき…
似た音の「Hurtful(意味:苦痛を与える、痛ましい)」といった言葉に聞き間違えられるかもしれないので、海外の人とマルチプレイする時などには使わないようにしましょう!

おわりに

最近Vitaは縦マルチのおこぼれくらいしか来ないですね…。Vita党の僕としては本発表の時に何か目玉タイトルが追加されることを願うばかりです。

買うほどじゃないけどやってみたいなー、ってタイトルが来た時の喜びは格別ですからね。

広告を非表示にする