子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

2018年1月のPS Plus。フリープレイ一覧、100円ディスカウント、他無料タイトルを紹介。おすすめは『月華の剣士 第二幕』『魔界戦記ディスガイア5』。

どーも、パパゲです。

2018年1月のPS Plusタイトルのご紹介です。
今月も個人的に気になるタイトル、既にプレイ済のタイトルのレビューと共にお届けします。

原則としてゲームしか紹介していません。アイテムやテーマ、ビデオなどの事が知りたい方にはごめんなさい。

各配信期間は基本的に、2018年1月10日から2018年2月6日までです。
ikumenpapagamer.hatenablog.com
2018年2月のPS Plus先行公開情報が発表されました。

2018年1月のPS Plus

フリープレイ

PS4

PS3

PS Vita

PS VR

100円ディスカウント

今月は無いみたいです。残念

スペシャ

PS VR

2018年1月の個人的ピックアップ

魔界戦記ディスガイア5

史上最凶やり込みやり込ませシミュレーションRPGです。

源流であるラ・ピュセルをどハマりしてプレイしたのが早十数年前、
この系譜の作品がこれほどまでに続くとは思いもしていませんでした。

作品の特徴としては、
レベル9999は当たり前、ステータス億越え、ダメージ兆越え、
圧倒的インフレシミュレーションRPGですね。
キャラクター、装備アイテムともに色々な成長方法が用意されており、
それを駆使して強く強く強くただひたすらに強化していきます。
最終的にはバカじゃねーのと言いたくなるほど強大な敵(超魔王バール)を撃破することが目的です。
ストーリーという名のチュートリアルを終えてからが本番の超絶時間泥棒。
時間が有り余っていた学生時代ならハマる(というかディスガイア2まではハマってた)自信があります!
が、絶賛社会人の僕がディスガイア系統に手を出してしまうと、他のタイトルが全く遊べなくなるために自重中です。
遊ぶ物がいよいよ無くなったら手を出そうと思っていますが、Vitaの魔界戦記ディスガイア3RETURNと魔界戦記ディスガイア4RETURNも積んでいるので、いったいいつになるのやら。

そういえば、永遠の次回作主人公アサギの魔界ウォーズがスマホアプリでリリースされるそうですね。
暑中ハガキにアサギのイラストが掲載されていたのが2004年なので、13年待たされました。

ところで日本一ソフトウェアさん、もう一個忘れていませんか?
ラ・ピュセル†ラグナロック三部作の残り二作はいつ発表されるんですか!?
もう8年経ちましたよ!僕はいつまで待てばいいんですか!!
と、もはや誰も覚えていないかもですね…

真面目に極めようとすると数百時間はかかるかもしれない本作。
時間が有り余っていて、一本に集中できる方は是非遊んでみてはいかがでしょうか?

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~

幕末浪漫第二幕 月華の剣士
同キャラ対戦でボコボコに負ける僕
SNKの時代もの2D武器格闘ゲームです。

コンセプトの似た作品としてはサムライスピリッツシリーズがありますが、
サムライスピリッツが小技での牽制と隙をついての大斬バッサリのじっくり差し合いメインであったのに対し、
月華の剣士は小技で攻めつつ刺されば連続技に繋いでいく少しテンポが速い作品となっています。

1ボタンで攻撃および必殺技を弾き相手を無防備な状態にできる「弾き」が特徴的なシステムです。
上段下段の軸とタイミングさえあっていれば殆どの攻撃に対応できる非常に強力な弾き。
成功して相手がひるんだ際の最初の一撃は1.3倍のダメージを与える事ができ、弾きが確定すれば一気に攻守が切り替わります。
その代り、少しでもタイミングがずれて相手の攻撃をもらうとカウンター扱いとなるため、リスクも大きい選択肢となります。
ただ、本作は全身無敵となる必殺技が無く要所要所で「弾き」に頼らざるを得ないため、少しでも慣れていくことが大切でしょう。
幸い、同系統のブロッキングやジャストディフェンスと比べて非常に簡単に出せる為、対戦に慣れて、ある程度の読みができる様になってくれば自然に上達している事と思います。

本作はネットワーク対戦にも対応しています。
配信日の夜にネットワーク対戦に接続してみましたが、
先月の餓狼MOWと同じくフリープレイの影響か少しは人が集まっている印象でした。
餓狼MOW同様、腕前を考慮してのマッチング機能などはありませんので斬鉄の空中永久を喰らっても泣かないようにしましょう。

ネットワーク対戦含め久しぶりに遊んでみましたが、コンボも立ち回りも全く覚えていなかったです。
相手も初心者っぽい動きしてたのにボコボコにされて悔しい!

僕がゲームセンター卒業間近くらいにアーケードで稼働し始めたため、
ちょっぴり対戦にハマったなぁ、というのが懐かしいです。
田舎なのでレベルは低かったですが1プレイ30円や50円だったのでよく駄菓子屋で遊んでいました。

時間があればちょくちょくネットワーク対戦もしていこうと思っていますので、
もはやド初心者レベルの僕と戦いたい方はダウンロードして遊んでみませんか?

Slide N' Go

ミズマシハヤメロッテ

2018年1月の個人的まとめ

今月も格闘ゲームが熱かった1月。
この調子でサムライスピリッツ零SPECIALも来ていいのよ。PS4版が配信されてからまだ数か月しか経ってないけど。

また、ピックアップはしませんでしたが、ラチェット&クランクも面白いらしいのでプレイするのが楽しみです。
僕は時間が無くて積むことになりそうですが、魔界戦記ディスガイア5もおすすめです。
R-Type Dimensionsも面白そう、PS3が壊れてさえいなければプレイしたかった。

さて、次回はどんなラインナップになるんでしょうか。