子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

突然の「Nintendo Direct Mini 2018.1.11」。Nintendo Switchに、すばらしきこのせかいリマスター!SNKギャルズファイターズ続編!?横スクカービィ新作!

どーも、パパゲです。
先日、寝る直前のネットブラウジングでブーラブラしていたところ、
突然「Nintendo Direct Mini 2018.1.11」の文字が目に飛び込んで来ました!

やっとPS4を買ったばかりでSwitchはまだ買えてない僕ですが、Switch早く買おうかなと思わせてくれる羨ましいラインナップ。
とくに「すばらしきこのせかい-Final Remix-」と「星のカービィ スターアライズ」は凄くプレイしたい!

というわけで「Nintendo Direct Mini 2018.1.11」発表タイトルをご紹介していきます。

Switch新作・移植作

すばらしきこのせかい-Final Remix-

ジャンル アクションRPG
開発元 ジュピター
発売元 スクウェア・エニックス
発売時期 2018年内
価格 未定

DSの名作RPGが追加要素あり移植!
特徴的でポップなアートグラフィックと質の高いボーカル入りBGMが素晴らしい作品です。

東京・渋谷を舞台に「死神のゲーム」に参加させられた主人公、人の思考を読み取る能力と敵(ノイズ)を倒すためのサイキックを駆使し、ゲームマスターから与えられたミッションをクリアしていきます。自分の名前以外の記憶を失ないながらも、ゲームで出会った仲間たちと時に協力し時に敵対しながら、何故こんなゲームに巻き込まれたのか、一体何のためにこのゲームは開催されているのか、核心に近づいていきます。

本作の武器代わりとなるバッジの収集も楽しい本作。
バッジは購入することはもちろん、敵のドロップ品を手に入れたり、バッジの成長による進化で新しいものを入手したり、と入手方法も様々です。
敵のドロップ品はノイズレポート(敵図鑑)で、何のアイテムをどの程度の確率でドロップするかを確認できますし、種々のシステムを活用すればドロップ率を本来の何十倍にも引き上げることも可能で、バッジ狩りが捗ります。
バッジの進化に関しても、バッジをどうやってLV.MAXに成長させたか?で進化先が変化する要素があるため、同じバッジを集めて色々と試行錯誤をするのも楽しいです。
バッジ毎に異なるステータスと攻撃方法を持っているため、収集や進化で新しいバッジが手に入るたびに、バトルで使ってみずにはいられません。

バトルといえば、DS版は二画面のそれぞれでタッチとキー操作を使い分ける独特の操作方法が楽しい作品でしたが、Switchでどうなるでしょうか。
iOSに移植された際は、一画面タッチオンリーの操作にリファインされ、それにあわせてシステムも調整されていました。
動画のバトルシーンには右上に仲間のバッジが表示されているため、基本的にはiOS版準拠のシステムだと予想されます。
Switch版ではタッチ操作とJoy-Con操作を選択できるとの話なので、Switchに適した操作方法を新たに提供してくれるかもしれませんね。

グラフィックの高解像度化と新たなシナリオの追加で生まれ変わる本作。続編を熱望され続けられている作品でもあります。
Switch版の売り上げ次第では続編も?と期待せずにはいられません!

SNK ヒロインズ Tag Team Frenzy

ジャンル 2on2対戦アクション
開発元 SNK
発売元 SNK
発売時期 2018年夏
価格 未定

SNK ギャルズファイターズの魂を受け継ぐ怪作!?
PS4とのマルチとはいえ何故Switchで出したのか、と言わずにはいられないです。

ゲーム内容としては、メインで操作するアタッカーと、アイテム使用?などを担当するサポーターに分担されるようです。試合中のキャラチェンジなどは無さそうな感じかな?技は全てボタンのみの簡易操作を採用。ジャンルは格闘ゲームではなく対戦アクションとなっていることから、キャラバランス重視のガチ格ゲーではなく、簡単に楽しくワイワイ動かすパーティゲーを目指しているのが分かります。

ゲーム内通貨で各ヒロインたちに色んなコスプレをさせることができる要素もあり、本編やKOFでは見られない露出度高めのヒロインたちを堪能することができそうです。

今の所発表されているキャラクターは

  • 麻宮 アテナ
  • 不知火 舞
  • ユリ サカザキ
  • レオナ ハイデルン
  • クーラ ダイアモンド

の5名、SNKの歴代ヒロインというからには「ナコルル」も当然参戦するかと思われます。
勝手な参戦予想としては、
 サムライスピリッツから「いろは」「チャムチャム
 餓狼伝説から「ブルーマリー」「ほたる」
 ワールドヒーローズから「りょうこ」
 メタルスラッグから「エリ」「フィオナ」
 月華の剣士から「直衛虎徹」「あかり」
とか…多分当たんないな…
でも、ボスキャラクターかDLC配信で「ミスX」は来ると思います!
ミスX

星のカービィ スターアライズ

ジャンル 横スクロールアクション
開発元 HAL研究所
発売元 任天堂
発売時期 2018年3月16日
価格 5,980円

久しぶりの据え置き?横スクロールのカービィ新作!
雰囲気としては星のカービィWiiを踏襲していますね。

新コピー能力は「アーティスト」「スパイダー」、「アーティスト」は技は違えど「ペイント」と被ってる感じがします。「スパイダー」は糸で拘束してからの繭ぶつけが楽しそう。僕の1押し「スープレックス」も復活しているようで何よりでした。
フレンズ能力は64以来のミックス系能力ですね。組み合わせは何通り用意されているんでしょうか。

息子がゲームできるようになったら、カービィを一緒に遊びたいなぁ…

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

ジャンル アクションRPG
開発元 日本一ソフトウェア日本ファルコムから委託)
発売元 日本一ソフトウェア日本ファルコムから委託)
発売時期 2018年夏
価格 6,980円

まさかの日本一ソフトウェアからのイースVIII移植!
まさかとは言いつつもファルコムは昔から多機種展開する場合は他社と協力してましたんで、それがたまたま今回は日本一繋がりだっただけですが。
紹介内では特に言及はなかったんですがVita版から多数の要素が追加されたPS4版からの移植なんでしょうか?

Vita版については、以下に簡単な紹介をしていますので参考になれば嬉しいです。
ikumenpapagamer.hatenablog.com

島を探検する空気感が非常に素晴らしい作品です。任天堂のハードしか持ってないよー、という方、ぜひ遊んでみてください!

マリオテニス エース

ジャンル スポーツ
開発元 任天堂キャメロット?)
発売元 任天堂
発売時期 2018年春
価格 未定

マリオテニスシリーズ最新作!今回はいつもと少し雰囲気が違うような…?
一人用のストーリーモードを搭載し、ミッションやボスとのバトルなど新機軸の遊び方も楽しめる。
スタジアムを飛び出してストリートテニスだ!
ちょびっとPS版のスマッシュコートを思い出しました。

DARK SOULS REMASTERED

ジャンル アクションRPG
開発元 FROM SOFTWARE
発売元 バンダイナムコゲームス
発売時期 2018年5月24日
価格 未定

高難易度アクションRPGのリマスター移植!
グラフィックの最適化やオンラインマルチプレイの拡充がされているようです。
オンラインマルチプレイではオリジナル版が4人であったのに対し6人でのプレイが可能となっています。
また、元々一期一会のコンセプトでフレンドとのマッチング機能などは無い作品でしたが、
リマスター版では「合言葉マッチング」と呼ばれる機能で知人とのマッチングが容易となっているようです。

僕は系列作品のPS3版Deamon's Soulで早々にリタイアしてしまったため語る言葉を持たないですが、好きな人はハマる作品です。初めての任天堂機移植になるので、気になる方は遊んでみては?

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX

ジャンル 横スクロールアクション
開発元 コーエーテクモゲームス
発売元 コーエーテクモゲームス
発売時期 2018年3月22日
価格 6,800円

WiiU3DSで発売された「ゼルダ無双」の移植作。配信されていたすべてのDLCを含んだ完全版です。
大きな追加はなさそうですが、Nintendo Switch向けにグラフィックや一部仕様が調整されているようです。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ジャンル 横スクロールアクション
開発元 レトロスタジオ
発売元 任天堂
発売時期 2018年5月3日
価格 5,980円

WiiUで発売されたドンキーコング トロピカルフリーズにプレイアブルキャラクター1匹を加えた移植作。
オリジナル版でば4匹のプレイアブルキャラクターの内、1P側が常にドンキーコングを、2P側がその他のキャラを操作する形式となっていたが、
移植版では1P側の操作キャラクターとしてファンキーコングが追加された。
紹介動画を見る限り、ファンキーコングドンキーコングには無い多彩な特殊能力を持っている為、WiiU版プレイ済みの方も新鮮な気持ちでプレイできそう。

Stardew Valley

ジャンル 牧場シミュレーション
開発元 Chucklefish
発売元 Chucklefish
発売時期 2018年1月11日
価格 1,370円

牧場物語ライクなドット絵シミュレーション。
荒れ地を耕して牧場を作っていこう!荒れ地の開拓、作物、釣り、牧畜、子作り、バトル(!?)のんびり田舎生活を満喫しよう!

追加DLC

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

発売日 2018年1月11日
価格 1,852円

【第1弾(2018年1月31日(水)配信予定)】

【第2弾(2018年3月23日(金)配信予定)】

スーパーマリオ オデッセイ ルイージのバルーンファインド

発売日 2018年1月11日
価格 1,852円

なんだルイージかくれんぼか。

広告を非表示にする