子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

【ネタバレあり】メタルマックスゼノ(METAL MAX Xeno)攻略チャート2。「絶滅危惧種・個体数調査【隅田川ドライアウト】」~「絶滅危惧種・個体数調査【台東防衛特区】」

どーも、パパゲです。

本記時はメタルマックスゼノ(METAL MAX Xeno)の攻略チャートその2、です。

攻略チャート1

ikumenpapagamer.hatenablog.com

攻略チャート2

絶滅危惧種・個体数調査【隅田川ドライアウト】

スパイダー・ガリーから北上することで、新ゾーン隅田川ドライアウト」に突入する。隅田川ドライアウトでは、宝箱の探索でフィールド上を生身で移動することがあるため、生身で敵との戦闘にならないように気を付けよう。

まず、入口でポMからWANTEDモンスターの情報が送られてくる。その後隅田川ドライアウト入口から北上することでべスターポート「清州アンダーブリッジ」を発見する。

清州アンダーブリッジ

清州アンダーブリッジでは金属探知機が入手できる。金属探知機は、フィールド上で一々使用する必要があった過去作とは異なり、アイテムが埋まっている場所付近に行くと自動で埋没アイテムを発見してくれる。

中々強力なアイテムやクルマが埋まっていることがあるため、可能な限りフィールドはうろついておこう。

以降、金属探知機の埋没品については取得物として都度チャート中に記載していくが、以下の記事にもまとめておくので参考にしてほしい。

ikumenpapagamer.hatenablog.com


清州アンダーブリッジから少し北上するとイベントが発生。ボスモンスター「ジャック・ザッパー」との戦闘に突入することになる。

【新たに出現する敵】

B52アホウドリ 序盤の電撃属性兵器の開発に必要なイナヅマ電極を落とす
メカエイ
ヘドラ
なんたいキャノン
ギョロイド 序盤の冷気属性兵器の開発に必要な冷凍システムを落とす
ほんの少しビーム耐性のある人用アクセサリー魚人メガネを落とす
カニガン
ヤドカーリ


【ボスモンスター】

ジャック・ザッパー 【攻略】
 初見時は非常に硬くて驚くと思われるがHPは低いのでご安心を。
 シールドブレイク属性も弱点属性も無い。
 ヨッキィの整備の魔術師で攻撃力を底上げし
タリスの電光石火でとにかく強力な大砲やS-Eを叩き込もう。
【ドロップ品】
 1.フリーズブラスト(大砲)
  ⇒☆1固定で必ずドロップっぽい。冷気属性扇大攻撃。
 2.ワーストキッド(S-E)
  ⇒確率ドロップ。通常属性弾数∞単体攻撃。弾数∞で威力も大砲並なので使いやすい。あれば便利。


【取得物】

クーリー 清州アンダーブリッジ南方面
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
清州アンダーブリッジ南方面(生身でハシゴを上った先)
サングラス 大破壊時代の文献入手場所から更に生身でハシゴを上った先
バギー・ガン 清州アンダーブリッジ南西方面
サンダーボルト 清州アンダーブリッジ北東方面
マヒノン 清州アンダーブリッジ自販機横(生身でハシゴを上った先)
120mmスパルク 清州アンダーブリッジ西方面
会心の一発 清州アンダーブリッジ東方面(生身でハシゴを上がった先)


【取得物(金属探知機)※清州アンダーブリッジ到達前のフィールドも含む】

発掘アイテム名 発掘場所
ビームランサー 海底トンネル西方面
135mmキャノン 海底トンネル北方面
超絶クーリー アイアンベース南方面
トマトタイフーン トヨミの井戸西方面
10式改 スパイダー・ガリー東方面
13mmバルカン スパイダー・ガリー南方面
てつクズ 清州アンダーブリッジ南方面
てつクズ 清州アンダーブリッジ南方面

力士館前

ジャック・ザッパー撃破後、更に北上することでべスターポート「力士館前」に到着する。

力士館前の西側にはリメインズ「防衛軍両国支部があるため、腕に自信があれば「おチビちゃん」戦の前に寄っていくといいだろう。

力士館前を北上するとディランとのイベントを経てWANTEDモンスター「おチビちゃん」との戦闘に突入する。

撃破後自動的にアイアンベースに帰還、ディランやトニを交えた小イベント後、トニがパーティに正式加入する。また、クルマおチビちゃんを入手する。

【WANTEDモンスター】

おチビちゃん 【攻略】
 冷気がシールドブレイク属性であるが耐性も持っている。
 ジャックザッパーから拾ったフリーズブラストやパーツ生産で開発した冷気属性S-Eで攻めよう。
 先に防衛軍両国支部を探索しているなら人用武器のコールドスプレーでもシールドを削れる。
 シールドブレイク後は弱点属性の火炎を叩き込もう。
【ドロップ品】
 1.てつクズ
 2.へヴィパック(エンジン)
  ⇒確率ドロップ。積載量は多いが重い。
   守備力が高いので、軽量化を行ってから使用するなど工夫が必要
【賞金】
 15,000G


【取得物】

科学の本
(テクノロジー・スコア+30)
力士館前南方面(生身でハシゴを上った先)
防弾ビキニ 科学の本入手場所から更に生身でハシゴを上った先
S-Eベアボーンα 力士館前南方面
ロストエビデンス 力士館前南西方面
サルベージスーツ 力士館前南方面(道が狭いため生身での行く必要がある)
消防服 力士館前北東方面
ダブルラッシュ 力士館前北東方面


【取得物(金属探知機)】

ハイテクスクラップ 力士館前南方面
ハイテクスクラップ 力士館前北方面


【取得クルマ】

おチビちゃん 力士館前おチビちゃん戦後

防衛軍両国支部(寄り道)

力士館前西にあるリメインズ。特に攻略の必要は無いが、人用武器などがあるため回収しておこう。

入口でのポMからの通信の通り、ここでは強力なモンスター「ギョロイドキング」(ネームドモンスター扱い?)が出現する。攻撃力および耐久力どちらも高いため、準備不足で訪れると壊滅しかねない。

トニ加入前に探索することも可能だが、戦力に自身が無ければ3人パーティになってから来た方が良いだろう。

タリスとヨッキィで攻略する場合は、レッドスワンドロップのザメカトラスと回復カプセル20個程度があれば一通り宝箱を回収することが可能。

【ネームドモンスター】

ギョロイドキング 【攻略】
 冷気がシールドブレイク属性兼弱点属性
 本ダンジョンで手に入るコールドスプレーを使ってシールドブレイクを狙おう。
 ブレイク後も冷気で攻撃し続ければ何とか勝てるはず。
【ドロップ品】
 1.ぬめぬめ細胞
 2.ひえひえ細胞
 3.キングのかんむり(頭防具)
  ⇒確率ドロップ。守備力39の非常に優秀な防具。属性耐性は無いが末永く使える。
 4.ギョロバーナー
  ⇒確率ドロップ。現時点では貴重な人用火炎属性武器。


【取得物】

コールドスプレー マップ南西
黄色いハネ マップ北西 ドラム缶
消防服 マップ西
消防メット マップ北東
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
マップ東

絶滅危惧種・個体数調査【台東防衛特区】

トニ加入後、一旦外に出てからアイアンベースに帰還するとニューロタンク(転職システム)が利用可能になる。初期職業を伸ばすのも自由に転職するのもお好みで。

力士館前から北上すると、新たなゾーン台東区防衛特区」に突入する。いつも通りポMからWANTEDモンスター情報を受け取ろう。

台東区防衛特区突入後、いきなり目の前に軍艦ザウルスが鎮座しているのが見える。近づかなければ何もしてこないため、ほっておくと良いだろう。挑んでも良いが、この時点の戦力では到底敵の体力を削り切る事は出来ない。(軍艦ザウルスは一定ターン経つと逃げる模様)

マップを見ると、北東方面と西方面にべスターポートのアイコンが見えるが、まずは西のべスターポートを目指そう。

しばらく西方面に進むとべスターポート「秋葉原砲台」が発見できる。

秋葉原砲台周辺

秋葉原砲台すぐ北には同名のリメインズ「秋葉原砲台」が、また、南西にはリメインズ「神田近くの廃墟」が存在する。攻略必須ではないが、アイテムが手に入るので寄り道してみよう。

リメインズ探索が終了した、または後回しにする場合は、北東のべスターポートアイコンを目指すとべスターポート「電門」に辿り着く。

【新たに出現する敵】

監視コプター
キャノンホッパー
デザートカバガン
スナザメ 夜しか出現しない。レアドロップでレッドスワンと同じくザメカトラスをドロップするが
シールドブレイクが無いためドロップ率は渋い。
ラッキーマウス ゴールドをそこそこ落とし、プラチナインゴットをドロップする
トロールタンク


【取得物】

135mmキャノン マップ入口北方面すぐ
強力クーリー 軍艦ザウルス西方面
迷彩服 軍艦ザウルス北東方面
ファイアブレス 軍艦ザウルス北西方面


【取得物(金属探知機)】

てつクズ 軍艦ザウルス北方面
ディーゼル機関 秋葉原砲台東方面

秋葉原砲台(寄り道)

人間用アイテムが回収できるリメインズ。情報端末も設置されており、防衛軍の当時の様子が垣間見える。今後もちょくちょく情報端末は設置されているので、設定や防衛軍の様子や心情などが気になるなら全て調べていこう。

ネームドモンスター「バキュームマンバ」が出現する。マヒが厄介だが、弱い部類のネームドモンスターなので問題ないだろう。

【新たに出現する敵】

サイクロンコブラ
びんかんバニー
注射鳥 レアドロップで巨大注射器を落とす。メディックを利用しているなら手に入れておいても良いだろう


【ネームドモンスター】

バキュームマンバ 【攻略】
 ビームがシールドブレイク属性
 本ダンジョンで手に入るレーザービーマーを使ってシールドブレイクを狙おう。
 ブレイク後は電気属性か一番強い武器で攻撃を続けていれば勝てる。
 時折マヒを与えてくるため、心配ならば復讐の左腕で直ぐに沈めてしまおう。
 先に「神田近くの廃墟」でマヒノンを購入してくるのも手である。
【ドロップ品】
 1.ハイテクスクラップ
 2.強力冷凍システム
 3.振動増幅デバイス
 4.マンバスナイプ
  ⇒確率ドロップ。そこそこ攻撃力は高いが通常属性単発単体攻撃なため、あまり魅力は無い。


【取得物】

かわのツナギ 最初の分岐右
レーザービーマー 最初の分岐正面
金属バット マップ南東
回復ドリンク 情報端末北西
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
マップ中央の行き止まり

神田近くの廃墟(寄り道)

人間用アイテムが回収できるリメインズ。また、この時点ではアイアンベースに並んでいないアイテムを自動販売機で購入できる。

ネームドモンスター「ビッグ・ジョー」が出現する。とにかく攻撃力が高く、油断するとあっというまに全滅するので気を付けよう。

【新たに出現する敵】

ミュータントワニ
カラスニコフ レアドロップでレベシェフを落とす。通常属性単発単体攻撃で攻撃力もそれほど高くない。コレクションアイテム


【ネームドモンスター】

ビッグ・ジョー 【攻略】
 火炎がシールドブレイク兼弱点属性
 ギョロバーナーなどの火炎系武器で攻めよう。
 ブレイク後は火炎か冷気でたたみかける。
 とにかく攻撃力が高いため、復讐の左腕で速攻した方が良いかも知れない。
【ドロップ品】
 1.てつクズ
 2.ハイテクスクラップ
 3.高温燃焼システム
 4.ワニのながぐつ
  ⇒守備力が高く、火炎・冷気・電気に耐性があるため優秀な防具。ただ、すばやさが下がってしまう。


【取得物】

瞬間フリーザ 最初の分岐東
レーザービーマー 自動販売機二つめ北
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
マップ最奥


自動販売機(2つめ)】】

回復ドリンク×1 50G
再生カプセル×1 300G
マヒノン×1 30G


自動販売機(3つめ)】

カフェイン剤 100G
スピード・タブ 300G
ドーピング・タブ 300G

電門周辺

電門から防壁を隔てた南側にリメインズ「電門砲台」が存在する。アイテムを回収しに行こう。

また、北に進む事で、SoNsのWANTEDモンスター「スカイスペクター」と対空戦車の交戦現場に出くわす。準備が出来ていれば助けに入ろう。

スカイスぺクター撃破後、西に進むことでリメインズ「鬼子母神近くの廃墟」を、南西の方に進むことでべスターポート「外神田廃墟外」を発見する。

【WANTEDモンスター】

スカイスペクター 【攻略】
 電気がシールドブレイク属性
 電気系武器でシールドブレイクし、
 ブレイク後は冷気系で攻めよう。
 空を飛んで攻撃が当たりにくいため
 直前に落ちている対空性能の特性チップを主力戦車に装備しておこう。
【ドロップ品】
 1・ドローンミサイル(S-E)
  ⇒通常弾全体攻撃。攻撃力が高く強い。が、弾倉が少ない。使い所さえ間違えなければ強力な兵器である。
 2.ハイテクスクラップ
 3.ダブルラッシュ(特性チップ)
【賞金】
 15,000G


【取得物】

対空性能 電門西方面
ソニックピストル 電門東方面(防壁をぐるっとまわり電門砲台側から行く)
リモコンスパナ 鬼子母神近くの廃墟北方面
リモコンスパナ 鬼子母神近くの廃墟北西方面
防塵バラクラバ 鬼子母神近くの廃墟南西方面
105mmバースト 鬼子母神近くの廃墟西方面
小型バーストマズル 鬼子母神近くの廃墟南西方面


【取得物(金属探知機)】

てつクズ 電門砲台南方面
ディーゼル機関 鬼子母神近くの廃墟南方面

電門砲台(寄り道)

人間用アイテムが回収できるリメインズ。また、この時点ではアイアンベースに並んでいないアイテムを自動販売機で購入できる。

ネームドモンスター「くずあさり」が出現する。守備力が高く、また、すぐに戦闘から逃げ出すため十分な火力と運が無いと撃破できない。

【新たに出現する敵】

ごみあさり


【ネームドモンスター】

くずあさり 【攻略】
 音波がシールドブレイク属性
 到達時点だと人間の音波武器がソニックピストルくらいしかないため、ブレイクするのは難しい。
 また、出現後すぐに逃げてしまうため撃破には運が絡む。
 幸いそれほど強くは無いため、とりあえず攻撃してみよう。。br>【ドロップ品】
 1.けもの肉
 2.迷彩ブーツ
 3.迷彩服
 4.くずまえば(人用武器)
  ⇒単体2連射武器。それほど強くは無い


【取得物】

しばやき砲 マップ中央南の小部屋
回復ドリンク マップ中央南の小部屋
軍用マシンガン マップ北西の小部屋
軍用マシンガン マップ中央北の小部屋
大破壊時代の文献 マップ最奥


自動販売機】

回復カプセル×5 100G
再生カプセル×1 300G
DDパイナップル×1 150G
マヒノン 30G

鬼子母神近くの廃墟(寄り道)

人間用アイテムが回収できるリメインズ。

ネームドモンスター「カマキリジャック」が出現する。攻撃力が高い強敵。

【新たに出現する敵】

エッジパック レアドロップであぶない刃を落とす。
メカジキ
ナイチンゲリラ


【ネームドモンスター】

カマキリジャック 【攻略】
 電撃がシールドブレイク属性
 攻撃力が高く、到着時点でまともに戦うと全滅必至。
 復讐の左腕と機癒で強引に戦うか、素直に先に進めてからもう少し強くなってから戦いを挑もう。
【ドロップ品】
 1.ハイテクスクラップ
 2.高圧イナヅマ電極
 3.あぶない刃(人用武器)
  ⇒単体2連射武器。ザメカトラスより少し弱い程度。エッジパックも落とす。
 4.連撃神話(特性チップ)
  ⇒穴1の兵器で2連射できるようになる。簡易版電光石火。戦力的にはそれほど狙う価値は無い。


【取得物】

改造スタンガン 1つ目の分岐東
エナジードリンク 入口正面2つ目の分岐西
テキよけスプレー 入口正面2つ目の分岐西
電撃銃 入口正面2つ目の分岐東
防塵ハーネス マップ北西
回復ドリンク マップ南西
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
マップ南西

外神田廃墟外周辺

特にイベントなどは発生しない、中間地点的なべスターポート。

南方面に向かうとリメインズ「御茶ノ水近くの廃墟」が発見できる。

北方面に向かうとコハクの街に到着。イベント後、SoNsのWANTEDモンスター「ザッパー・イェーガー」が登場。即エンカウントではなく、フィールド上のモンスター扱いであるため、射撃モードで一発ぶち込める。

ザッパー・イェーガーから東に進むと、べスターポート「リブロドーム」を発見する。

【新たに出現する敵】

地上浄化ユニット


【WANTEDモンスター】

ジャック・ザッパー 【攻略】
 全属性耐性でシールドブレイクも無しでとにかく固い。
 バルカン/キャノンラッシュがあれば特化系クルマでぶち込む。
 なければ電光石火や狙い撃ちで強力な主砲を使っていこう。
【ドロップ品】
 1・ハイテクスクラップ
 2.会心の一発(特性チップ)
【賞金】
 20,000G


【取得物】

トルネードV 外神田北方面
到達時点では非常に優秀なエンジンなので拾っておこう。
収束ビーム砲 外神田北方面
迷彩ブール 外神田北方面


【取得物(金属探知機)】

ハイテクスクラップ 外神田北方面

御茶ノ水近くの廃墟(寄り道)

人間用アイテムが回収できるリメインズ。

リメインズとしては珍しくネームドモンスターが出現しないが、油断するとロボポリスに壊滅させられるので気を付けよう。

【新たに出現する敵】

警備ホッパー
ロボポリス 攻撃力が高く、手順を間違えると壊滅する事も。
1ターン目は「警戒」を行い攻撃をしてこないため、この間に倒し切ろう。
ガンホー
トロールバチ


【取得物】

赤いハネ 1つ目の分岐路
ショットガン マップ東の小部屋
44マグナム マップ東の小部屋
ワイドスタンガン マップ北の小部屋
トゥルー・ブルー マップ西の小部屋
迷彩ブーツ 端末がある部屋の南
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
マップ最奥


リブロドーム周辺

近くにリメインズ「U-Tウエノ」がある。近づくとミサキとのイベント後、中に侵入する事になる。

U-Tウエノは次のゾーンとの橋渡しとなる特殊なリメインズで、クルマでの侵入が可能だ。

【新たに出現する敵】

ていさつUFO シリーズお馴染みの高経験値エネミー。この時点では破格の2,000EXPを持つ。
HPが低いため、射撃モードでも仕留めきれる。
4,000EXPは魅力的。
うたうパラポラ 音波属性の人用武器や機銃を落とす。シールドブレイクに便利なので


【取得物】

科学の本
(テクノロジー・スコア+30)
リブロドーム南方面
120mmロング リブロドーム西方面


【取得物(金属探知機)】

てつクズ リブロドーム西方面
ハイテクスクラップ リブロドーム西方面

U-Tウエノ【リブロドーム】

現時点では中のシャッターが開かないため、徒歩で内部を探索する。内部でミサキとのイベントが発生、ミサキを追ってリブロドームの入口に向かおう。シャッターの人間用通路を通過後、なるべく右側の壁に沿って入口まで行くことを推奨する。

リブロドーム入口反対側に宝箱が設置してあるが、この時点で取りに行くのはおすすめ出来ない。ここで出現するモンスターは、本来クルマに乗って戦う物であるため、万一エンカウントしようものなら逃げる間もなく壊滅させられると思っておこう。

リブロドーム内部にてマリアと対面。イベントを挟んで二回強制エンカウントの戦闘が発生する。その後、親玉を倒してほしいとのマリアの依頼を聞き入れ、リブロドームの横穴でSoNsのボスモンスター「クラスタクィーン」との戦闘を行う。

撃破後、イベントを経てアイアンベースに自動帰還。ここで一挙にディラン、ミサキ、マリアの3人が加入し、同時にミサキの愛車22式対空戦車も入手する。

その後のイベントで、生存者探しは終了となり巨大なエネルギーシールドを発生させる装置の部品を探索することに。

これで「絶滅危惧種・個体数調査」のクエストは完了。10,000EXPを入手する。

【新たに出現する敵】

ビブリオクラスタ 強制エンカウントで戦う際は8匹出現する。
できればホーネットガン等の全体攻撃武器を3人分用意して一気に撃破したい。


【ボスモンスター】

クラスタクィーン 【攻略】
 電撃がシールドブレイク属性
 電撃銃や改造スタンガンなどでシールドブレイクを狙い、
 ブレイク後はパラポラガンやギョロバーナーなどで攻めよう。
【ドロップ品】
 1.ハイテクスクラップ
 2.トリプルラッシュ(特性チップ)


【取得物】

パラポラガン U-Tウエノリブロドーム入口反対側
ショットガン リブロドーム地下一階
登山メット リブロドーム地下一階
バリアシール リブロドーム地下一階
迷彩グローブ リブロドーム地下一階
44マグナム リブロドーム地下一階
レーザグローブ リブロドーム地下二階
迷彩服 リブロドーム地下二階
ひぼたんのドス リブロドーム地下三階
ダマスカス包丁 リブロドーム地下三階
ドーピング・タブ リブロドーム地下三階
エナジードリンク リブロドーム地下三階
外科メス リブロドーム地下三階
迷彩ベレー リブロドーム地下三階


【取得クルマ】

22式対空戦車 ミサキ加入時同時に


自動販売機】

回復ドリンク×5 250G
DDパイナップル×1 150G
エナジードリンク 150G

攻略チャート3

ikumenpapagamer.hatenablog.com

各種データ集

ikumenpapagamer.hatenablog.com


メタルマックスゼノ
カバの行水