子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

【ネタバレあり】メタルマックスゼノ(METAL MAX Xeno)攻略チャート1。「最後のモンスターハンター」~「絶滅危惧種・個体数調査【東京砂漠】」

どーも、パパゲです。

ついにメタルマックスゼノが発売しました。事前ダウンロードで発売日当日から遊んでいます。(進捗は亀の様な歩みですが…)

個人的な備忘録を兼ねて攻略情報を記載していきたいと思います。
序盤2時間ほど進めてから思い立ち、最初からやり直しているため若干時間を無駄にした感はありますが、いつか有益な情報になるように頑張ります。

本記事は攻略チャートですが、別記事で各種情報のまとめ記事なども書きたいと思っています。またその内に。

ちなみに、まだまだ序盤ですが僕個人の感想としては、システムがユーザフレンドリーでテンポよく進む割に、難易度はほどよく高くやり答えがあり、かなり面白いと思っています。進めていけばまた違った感想になるかもしれませんが、ターン制RPGに苦手意識が無ければ間違いなく買い!です。

はじめに

今回のメタルマックスゼノはかなりの親切仕様です。

  • ベスターポートを発見すれば、以降イベントでの制限が無い限は自由に転移が可能。遠距離移動が便利
  • ダンジョン内ではいつでも入口に転移が可能
  • クルマアイテムは取得後自動でトランクルームに送られる。過去作のように車載という概念がないため、取得上限や積載重量を気にしなくていい。
  • フィールドのシンボルエンカウント相手なら射撃モードで一発だけ先制攻撃が可能。かつ、それで敵を全滅させると経験値が2倍
  • 基本的に宝箱やクルマ、自販機などの調べられる部分はマップ上に表示されるためアイテムの取り逃がしはしにくい。(おそらく、金属探知機で探すアイテムは自分で見つける必要があると思いますが)
  • 全滅したらクルマと一緒にアイアンベースに戻る、ロストするものも無いため怪しい強敵にチャレンジしやすい

と、快適なプレイが出来るような調整が多く、前作までとはガラリと変わっている部分もあります。電子説明書にはあまり情報がないので、ゲーム内で度々挟まるチュートリアル的な会話やメニューから見ることができるヘルプはよく確認しておくと良いと思います。

攻略チャート1

オープニング

ゲーム開始後、オープニングのモノローグが流れる。モノローグ終了後、ポMから質問攻め。回答によって何かが変化するかは不明。あり得るとすればショップの品揃えへの影響かも?

その後、タリスの回想に突入。海底トンネルを探索することに。

海底トンネル(回想)

直ぐにSoNsのボスモンスター「マン・ザッパー」と遭遇し戦闘に突入。一度撃退後一旦逃げることになり、道中でレッドウルフを発見。クルマ搭乗後に再度マン・ザッパーと戦うことになる。

【ボスモンスター】

マン・ザッパー1回目 【攻略】
復讐の左腕を使えばOK。出し惜しみすると勝てない。
マン・ザッパー2回目 【攻略】
クルマに乗ってのリベンジ戦。思う存分大砲を叩き込めばOK!


【取得クルマ】

Rウルフ マン・ザッパー1回目との戦闘後、海底トンネルの奥で発見する

最後のモンスターハンター

マン・ザッパー撃破後、回想が終了。ポM達との会話を経て、主人公一人でアイアンベース周辺の生き残りを捜索することに。

メニューのトラベルからマップを確認し、まずは北方の×印(トヨミの井戸)を目指そう。

周辺の宝箱を漁ることや南方の海底トンネルを探索することも可能だが、この時点で開けた宝箱や発見したベスターポートはスゴ腕への道の宝箱開封数に反映されない。

スゴ腕への道が解禁されてからアイアンベース周辺および南方を探索するのがオススメだ。

なお、アイアンベースではクルマと人間の全回復が利用できるため、遠出が不安なら周辺でレベル上げと撃破数50で取得できる120mmキャノンを目指してもいいだろう。

ちなみに、過去作と同じ気分で生身でフィールドを探索するのはやめておこう。この段階ではほぼ間違いなく抹殺されるぞ!

アイアンベース北方

×印付近の光の柱に近づくとベスターポート「トヨミの井戸」が解禁、以降はトラベルから自由に転移できるようになる。僕は試していないが、このベスターポートに接近せずに×印の方に近づけば、スゴ腕への道のべスターポート解放数にカウントさせることも出来るかもしれない。

ベスターポートからもう少し奥に進み×印付近に近づくと会話イベント。その後、SoNsのWANTEDモンスター「デスデリバラー」と戦闘になる。

【新たに出現する敵】

デザートホッパー 本機に限らず、戦車系の敵とは間違っても生身で戦わないように
無人戦車
巨大アリ 生物系の敵はまだ戦える可能性があるが、無理はしないように


【WANTEDモンスター】

デスデリバラー 【攻略】
 主砲の弾数さえ充分であれば、初期レベルでも
 主砲連打で何とか勝つことは出来る。運次第では負けるけど
【ドロップ品】
 1.デリバラー光線砲(S-E)
  ⇒☆1固定で必ずドロップっぽい。ビーム属性全体攻撃。
 2.ディーゼル2500(エンジン)
  ⇒確率ドロップ。おそらく後に店売りされると思われるので
   無理して狙わなくていい。
   性能も少し後に買えるor拾える物に負けている
【賞金】
 3,000G

デスデリバラー撃破後自動的にアイアンベース内部に。ヨッキィと初対面となるがまだ仲間には加わらない。

アイアンベース

この時点でアイアンベース内部の探索が可能となる。

現時点でジンゴローに話しかけると、クルマ用装備の売却や塗装の変更、クルマの名称変更などが可能。テクノロジーレベルが上がると、パーツ生産や改造などが可能となっていくため、末永くお世話になる事だろう。

ダヌンツィオに話しかけると、ドリンクを頼むことで本作の世界観や設定等の説明や冒険のお役立ち情報を聞くことができる。テクノロジーレベルがあがることで、アイテムショップが開設されるため、こちらも今後お世話になる。

どちらも、現時点では戦力増強には繋がらないが、テクノロジーレベルを上げてから、改めて立ち寄ろう。

また、バーにはジュークボックスがあり、BGMを聞くことが出来る。(BGMはシナリオ進行で増える模様)

なお、DLC宝箱はスゴ腕対象だがドラム缶はスゴ対象ではないようである。なので、安心してドラム缶で懐かしい気分になろう。

アイアンベース内にも宝箱が複数存在するが、これらもスゴ腕への道が解放されてから開ける方が良いだろう。他にも意味ありげな地下水脈や開場不能な扉などがあるが、現時点では何もできない。

一泊し、外に出ると次のチャプターへ。

【取得物】

エナジードリンク クルマ搭乗口
まんたんドリンク クルマ搭乗口
オールドフレンド クルマ搭乗口※DLC取得者のみ
PSバースト砲 クルマ搭乗口※DLC取得者のみ
地下ショットガン クルマ搭乗口※DLC取得者のみ
純金のインゴット バードラム缶
回復ドリンク バー階段裏
回復ドリンク バー酒棚裏

絶滅危惧種・個体数調査【東京砂漠】

まずはポMから東京砂漠周辺のWANTEDモンスターを受け取る。また、ここでやっとスゴ腕への道が解放されるため、今まで見逃してきた宝箱を取りまくろう!

アイアンベース周辺

基本的に、フィールドやリメインズ’(本作におけるダンジョン)で調査できる宝箱やドラム缶、自販機などについてはマップにアイコンが表示される。

新たなフィールドやリメインズに到着した時は、これを頼りにアイテムを探し出そう。

アイアンベース南西宝箱の近くにはネームドモンスターのレッドスワンが鎮座している。禍々しいオーラを放っている通り、現段階では異常ともいえるほどの強さを誇るため、今は相手をしないでおこう。

アイアンベース南には、べスターポート「海底トンネル」があるので開通しておこう。

【取得物】

電池パック100 アイアンベース西方面
科学の本
(テクノロジー・スコア+30)
アイアンベース南西方面
回復カプセル アイアンベース東方面
323G 海底トンネル東方面

海底トンネル

序盤の回想でマン・ザッパーと戦ったトンネル。モンスターはおらず、宝箱を回収するだけとなる。

「大破壊時代の文献」を手に入れる事によりテクノロジー・レベルがあがるはずだ。テクノロジー・レベルが2になるとダヌンツィオがアイテムショップを開設してくれる。回復アイテムや人間装備、戦車装備が売りに出される。

お金の入手方法は宝箱、賞金首撃破、ドロップアイテム売却となる。一般のRPGの様に自然とはたまらないため、意識的に余剰アイテムの売却を行おう。

この時点で購入できる戦車装備は、すぐ後に拾えるものばかり。なので、人間用装備だけ整えるか、戦闘が厳しくなるまで拾い物でしのぐかしても良いだろう。

ひとまず準備を整えたらトヨミの井戸から北へ向かおう。

【取得物】

軍手 入口正面奥
大破壊時代の文献
(テクノロジー・スコア+50)
入口右手側

トヨミの井戸周辺

トヨミの井戸から北へ道なりに進んでいくとべスターポート「有明西運河を発見する。

【新たに出現する敵】

抹殺マシーン
一発屋 レアドロップで「一発砲」を落とす。
弾倉1の代わりに"それなりに"攻撃力が高い浪漫武器である


【取得物】

ATミサイル トヨミの井戸南東方面
7mm機銃 トヨミの井戸北東方面
純金のインゴット トヨミの井戸東方面
サバイバルブーツ 有明西運河北西方面

有明西運河周辺

しばらく道なりに進むと、フィールド上でSoNsのWANTEDモンスター「ガンタウロス」と遭遇。近づくと会話イベント後に戦闘へと突入する為、準備をしっかりとしておこう。

なお、「ガンタウロス」はフィールド上のシンボルモンスターの様に見えるが射撃モードでの先制攻撃は出来ない。

撃破後、道なりに進んでいくとべスターポート「ビッグ・アトリウム」を発見する。

【WANTEDモンスター】

ガンタウロス 【攻略】
 シールドブレイク属性がビーム属性のため、
 電光石火(または狙い撃ち)のデリバラー光線砲連打で攻めよう
 シールドブレイクすればアイテムドロップ率がアップし
 以降の与ダメージもアップする。
 ブレイクはWANTEDやネームド戦では積極的に狙っていきたい。
【ドロップ品】
 1.タウロス紅蓮壺(S-E)
  ⇒☆1固定で必ずドロップするっぽい。火炎属性全体3回攻撃
 2.15mmバルカン(機銃)
  ⇒確率ドロップ。後に店売りされると思われるが、
   現段階では希少な弾数∞全体攻撃武器。
   口径の小さい物ならもう少し進めば手にはいる為
   粘るかどうかは根気しだい。
【賞金】
 5,500G


【取得物】

ギガブル 有明西運河東方面

ビッグ・アトリウム

本作初のリメインズ(=生身ダンジョン)。狭いため、生身での攻略を強いられる。

出現モンスターはフィールドの物より格段に弱い。ただし、こちらも弱体化しているため油断は禁物。フィールドでは非常に雑魚い巨大アリも、リメインズではそれなりに脅威である。

レベルが極端に低いなどの要因が無い限りそれほど苦戦はしないと思う。

もし、回復アイテムの残数が心許なくなったら、自動販売機で回復カプセルを補充しておこう。本作では自動販売機もマップに表示されているため、迷う事は無いだろう。

ちなみに、今回の自動販売機は当たり付きではないようだ。

マップ南西の小部屋にて会話イベントが発生。ビッグ・アトリウム内の宝箱を回収したら地上に戻ろう。

【新たに出現する敵】

殺人アメーバ 序盤の冷気属性兵器の開発に必要な冷凍システムを落とす
うろつきポリタン 序盤の火炎属性兵器の開発に必要な燃焼システムを落とす
からっぽポリタン うろつきポリタンが火炎放射後に変化


【取得物】

ハンドガ マップ南
科学の本
(テクノロジー・スコア+30)
マップ南西
青いハネ マップ南西ドラム缶
回復ドリンク マップ中央
手りゅう弾 マップ中央
防災ずきん マップ中央


自動販売機】

回復カプセル×1 20G
回復カプセル×5 100G
手りゅう弾×1 50G

ビッグ・アトリウム周辺

まず、ビッグ・アトリウム内部でテクノロジーレベルが3にあがっているはず。アイアンベースにてジンゴローによるパーツ開発が解禁される。急いで何かを開発する必要は無いが、一度開発可能なブツには目を通しておくと良い。

ビッグ・アトリウム西方にクルマ「モンスターバギー」が放置されている。回収しておこう。(マップ上に車アイコンが表示されている。ちょっと親切すぎる気がしないでもない)

ビッグ・アトリウムを北上していくとWANTEDモンスター「巡航サイゴンと遭遇。SoNsモンスターではないので逃走する事が可能だ。戦車1台ではおそらく勝てない。スゴ腕ポイント取得条件の一つにWANTEDモンスターからの逃走が含まれているためここで回収し、ヨッキィを仲間にしてから戦車2台で改めて倒しに来よう。

「巡航サイゴン」から更に北上するとべスターポート「スパイダー・ガリー」を発見。

スパイダー・ガリーから更に北に向かうと、念願の生存者である糸に巻かれた少女トニを発見するイベントが発生し、糸の主であるSoNsのWANTEDモンスター「ザムザ」との戦闘に突入する。

戦闘終了後、自動的にアイアンベースに帰還。ここでやっとヨッキィがパーティに加入する。

【WANTEDモンスター】

ザムザ 【攻略】
 火炎がシールドブレイク属性のため、
 電光石火(または狙い撃ち)のタウロス火炎壺で攻めよう
 ブレイク後は強力な大砲か、弱点の冷気属性や電撃属性で攻撃しよう。
【ドロップ品】
 1.ソニックソード(大砲)
  ⇒☆1固定で必ずドロップ?音波属性全体攻撃
 2.サンダーブレード(大砲)
  ⇒確率ドロップ。率が渋め。
   電気貫通小攻撃
【賞金】
 9,900G


【取得物】

9mm銃身 ビッグ・アトリウム北方面
イナヅマ電極 ビッグ・アトリウム北方面
105mmキャノン ビッグ・アトリウム東方面
S-Eベアボーンα スパイダー・ガリー南方面
120mmバレル スパイダー・ガリー南方面
オメガブル スパイダー・ガリー東方面


【取得クルマ】

バンカーバギー ビッグ・アトリウム西方面


寄り道

ヨッキィ加入後は、ビッグ・アトリウム北方面のWANTEDモンスター「巡航サイゴンの討伐と、アイアンベース南方面のネームドモンスター「レッドスワン」の討伐をしておこう。

【WANTEDモンスター】

巡航サイゴン 【攻略】
 ビームがシールドブレイク属性のため、
 まずはデリバラー光線砲で攻めよう
 ブレイク後は電光石火でソニックソードを叩き込めばOK。
 ヨッキィは適当に攻撃しつつ機癒で故障や大破を修理しよう。
【ドロップ品】
 1.ミサイゴン(S-E)
  ⇒☆1固定で必ずドロップ?通常属性円範囲内3体攻撃。強い!重い!
 2.サイブリッド(エンジン)
  ⇒確率ドロップ
   今まで入手した他エンジンとは一線を画す性能
【賞金】
 7,000G


【ネームドモンスター】

レッドスワン 【攻略】
 ビームがシールドブレイク属性かつ弱点属性のため、
 電光石火でひたすらデリバラー光線砲を叩き込めばOK
 ヨッキィは準備ができるのであればビーム属性のS-Eなどを使っていこう。
【ドロップ品】
 1.てつクズ
 2.高精度ブリーチ
 3.中型バーストマズル
 4.ザメカトラス(人用武器)
  ⇒確率ドロップ?
   通常属性2連射の高威力武器。今後のリメインズ探索がしばらく楽になる。

攻略チャート2

ikumenpapagamer.hatenablog.com

各種データ集

ikumenpapagamer.hatenablog.com


メタルマックスゼノ
本作のポチ

広告を非表示にする