子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年3月のFree Games with Prime(Primeでゲーム)配信タイトルの紹介

どーも、パパゲです。

遂にFree Games with Prime(Primeでゲーム)が始まりましたね。

僕もとりあえず何かプレイしてみようかなと思っているのですが、今の所型落ちのノートパソコンしか持っていないので本格的に楽しめる様になるのはもう少し先になりそうです。

Free Games with Prime(Primeでゲーム)では、基本的に海外インディーズゲームが配信されていくようです。

僕の中での整理も含め、2018年3月に無料配布される各ゲームタイトルについて紹介していきたいと思います。

2018年3月の無料配布タイトル

Superhot


SUPERHOT LAUNCH TRAILER (no esrb)
プレイヤーが動いているときだけ時間が経過する特殊なFPSです。すなわち、プレイヤーが動かなければ敵や銃弾なども停止します。停止中は頭をフル回転させ、敵をどう捌いていくかを考えましょう。

グラフィックは非常にシンプルで、敵も銃弾も、まるで何かのオブジェの様なデザインをしています。オブジェの様なグラフィックに隠されていますが、少々残酷描写があるため、気になる方は気を付けた方が良いです。

FPSとしては、武器をその場で調達し、使い捨てしていくタイプです。周囲に武器が無い場合は敵を殴り倒して武器を奪い取ります。次々に現れる敵集団を壊滅させていくのが目的です。

上記PVでは紹介されていませんが、敵の体を奪い取るといったアクションも起こすことができます。銃弾が自分を貫く瞬間に他の体に移動する、といったことを、SFチックなことなんかもできます。

ストーリー的には「Superhotをプレイしている人」を実際にプレイヤーが操作しているような感じで進んでいくのが奇妙な感じがして面白いかも。

FPSでありながらパズル的な要素を持つ独特のゲーム性が大うけし、インディーズゲーム界で数々の賞を受賞している作品のようです。

Shadow Tactics


SHADOW TACTICS - Official Gameplay Trailer (Hardcore Ninja Stealth Game) 2017
日本の江戸時代が舞台のストラテジー。トレーラーを見る限りは、違和感をぬぐえないですが…

5人のキャラクターを同時に操作し、敵を排除してミッションをクリアしていきます。基本的にはステルスが重要なゲームで、敵に見つからないように背後からバッサリしたり、バッサリした後の敵が見つからないように海に投げ捨てたりと、とにかく敵に気付かれないように立ち回ることが大事なようです。

敵の索敵範囲が明示的にプレイヤーに示されており、このてのステルスゲームにありがちな、なぜ見つかったのか?へのストレスは殆ど無いようです。その分、見つかった場合はすぐさま周囲の敵がやってくるようになっています。

個人的には、ちょっと天誅っぽい?と思ってしまいました。

Tales from Candlekeep


Tales from Candlekeep: Tomb of Annihilation Trailer

ダンジョン&ドラゴンズを下地にしたターン制のフィールド・ダンジョン探索系RPGです。うーん、紹介分がこれ以上思い浮かばない…

Oxenfree


OXENFREE: LAUNCH TRAILER

青春系ホラーアドベンチャー

パーティでやってきた島で起こった奇妙な出来事、超常現象や幽霊など、ちょっとしたホラーと甘酸っぱい青春物語がミックスされたティーンエイジストーリー。

物語は吹き出しによる会話により進んでいき、会話の中で主人公がどんな回答を交わしていくかによりストーリーや人間関係が変化していきます。

会話はリアルタイムに進行していくため、回答を選ばなければ沈黙として進んでいくことになります。

海外のレビューサイトによるとストーリーが絶賛されているようです。

Mr. Shifty


Mr. Shifty - Announcement Trailer (Official)

見下ろし型2Dアクションで、よくホットラインマイアミに例えられています。

重火器は使用せず、拳と角材で相手をぶちのめします。特殊能力として短距離瞬間移動が使用可能で、壁で遮られた部屋間の移動や敵の攻撃の回避などに利用でき、うまく使えばスタイリッシュなステゴロが楽しめます。

敵を殴った時のリアクションが爽快で、楽しそうです。

まとめ

海外インディーゲームの紹介って思ってたより大変(汗)全部プレイできればいいんですが、いかんせん僕のノートパソコンには負荷が大きすぎました。そのうちデスクトップを購入します。

SuperhotとMr. Shiftyをインストールしてみましたが、どうやら日本語へのローカライズには対応していないようです。PS4で配信されているSuperhotは日本語ローカライズありらしいので非常に残念ですね。

Twitchの広報によると、日本市場も重視していくとのことなので今後は日本語ローカライズ版も入れていってほしいところです。
Twitterによると、Shadow Tacticsは日本語ローカライズされているようです)

2018年3月のゲームで個人的に一番面白そうだなぁと思ったのは、Mr. Shiftyでした。シンプルに面白そうで、インストールしてみましたがゲーム開始後すぐにクラッシュしました。何故だ。(多分スペック不足)

3月31日には上記ゲーム群は入手できなくなるでしょうから、遊んでみたい方はお早めにゲットしてください!


2018年4月配信分の5タイトルについては、また、時期が近付いたら紹介したいと思います。